25才建築学生のだらしない日常

25才建築学生のだらしない日常

色々あって大学変えたりして7年間も大学生をやっている建築学生の思ったこと

社会人

忙しいとは心を亡くすと書く。 本当にその通りで、忙しさにかまけて、自分が大事にしていることを見失いそう。 何でもかんでも、「だって忙しいから」と言い訳してたら、人生終わっちゃいそう。

お腹を壊した

身体はとても正直で、僕の場合は他人よりもそれが顕著みたいだ。 体調を崩すってことは、身体の防衛本能のようなもので、基本は良い意味で受け取るようにしている。 熱が出たって、それは闘ってくれてるからで、もし熱が出なかったら僕はもっと大きな病気に…

戌年。2018年。

新年明けましておめでとうございます。 2018年はこれから実家を出て1人暮らしになり、仕事も始まり、環境が大きく変わりますが、あいも変わらずたまには老犬を愛でに帰ってきたいと思います。

デザイン思考=捨てること

年も瀬です。大晦日。6年間建築学科で学んで思ったことでも書こうかなと。 建築でデザインをやれて一番良かったのは、クリエイティブなことって新しいアイデアを「生み出す」ことではなく、既にある色々な情報を見極めて「捨てていく」作業だっていうことに…

ブログのデザインの検討

ブログのデザインを考える。 僕が関わる地域の建物を集めて、コラージュしたもの。少しリアルすぎる。 プロフィールアイコンとテイストを合わせた感じのもの。 これだ。この線でいこう。 でもヘッダーの大きさに合わない。くそう。 大きさを調整して、横伸ば…

クリスマスと白いセーターの彼女と僕。

クリスマス【Chisistmas/Xmas】 イエス=キリストの誕生を祝う祭り。12月25日に行われる。多くの民族の間にみられた、太陽の再生を祝う冬至の祭りと融合したものといわれる。聖誕祭。降誕祭。《季 冬》「ほんものの樅(もみ)は嵐や-/正雄」 子供たちは、サ…

僕は、少し自分を嫌いになる

自分のことを嫌いになる時は、だいたい人からの信頼を失ったときだ。帰りの電車は、わりかし悲しい顔をしていたと思う。本を読んでも読んでも、内容が全く頭に入って来ない。満員電車が心地良かったのは久しぶりだ。何も考えなくてもいい、そんな状況を心地…

四月は君の嘘

「四月は君の嘘」のアニメを一気見した。全22話だから、7時間20分。数値を書いてみると、案外大したことない時間だ。 内容は、かつて天才ピアニストのピアノが弾けなくなってしまった少年と病弱なバイオリニストの少女が、一緒に成長していくストーリーだ。 …

映画の街調布と夜の街新宿。

夏の次に冬と梅雨がきて、遅れて秋が現れた。秋晴れって言葉があるように、秋には真っ青な晴れた空が似合う。今日はまさにそんな日だった。 昼過ぎに調布駅で集合した。朝は少し寝坊して行きの電車は眠気が取れなかったので、電車に乗る前に炭酸飲料を購入し…

江ノ島

最近は天気が良い日が続いた。今朝は朝日が部屋に差し込んで来て、ぽかぽかと気持ちが良かった。だから車で出かけることにした。 彼女と集合した。どこに行こうかと話す。水族館が話題に上がる。車で集まると、遠くまで行ける気になる。電車だったら行かない…

はじめまして、僕は

はじめまして、僕はねろです。 都内の大学に通う学生です。わけあって今年で7年目で、もう25才。周りの友達はもうバリバリ働いていて、もうすっかり社会人。若干の危機感を抱きながら、のんびりとした日々を過ごしております。 軽く経歴を説明すると、 高校…