25才建築学生のだらしない日常

25才建築学生のだらしない日常

色々あって大学変えたりして7年間も大学生をやっている建築学生の思ったこと

江ノ島

最近は天気が良い日が続いた。今朝は朝日が部屋に差し込んで来て、ぽかぽかと気持ちが良かった。だから車で出かけることにした。

 

彼女と集合した。どこに行こうかと話す。水族館が話題に上がる。車で集まると、遠くまで行ける気になる。電車だったら行かないようなところに、車だったらいく気になる。

だから江ノ島に行くことになった。そうしたらきっとお昼は海鮮丼だ。海沿いを散歩するのも楽しいだろうし、新江ノ島水族館にも行けるし、最高だ。

 

気温は20度くらい。20度ってことは直射日光を浴びてれば少し暖かいくらいで、日陰だと少し寒いくらいだ。コートも必要じゃなくて、セーター1枚くらいで丁度いいもんだから、活動しやすい。

 

江ノ島までは1時間半くらい。下道と東海道を走らせて、だ。途中海老名SAに寄った。平日だったにも関わらず、家族連れだったり、社会人と思われるカップルで賑わっていた。海老名SAはリーシングに力を入れているだけあって、近年話題の飲食店が勢揃いだ。休憩ついでに珈琲で一息ついて、気分も上がった。曲線の建物の後ろに見えた真っ青な空が綺麗だった。

 

江ノ島の駐車場にとめて、海鮮丼のお店に向かった。整理券をもらっていると、シラスの試食をくれた。今の時期は生シラスが獲れるらしくて、生シラス丼を店員には勧められた。釜揚げシラス丼で満足なのでいつも食べないけれど、美味しいんだろうなあと思いながら、結局釜揚げシラスを食べてしまう。ネギトロも美味しい。

f:id:nero823:20171103191406j:image

 

江ノ島と本島を渡る橋を歩いて新江ノ島水族館へ行った。水族館に入る前に、西に面する海岸を歩いた。時刻的には15時過ぎだったけれど、もう11月というのもあるが、なんとなく夕日の雰囲気を感じれた。水族館を一通り見た後に見た水平線の向こうに沈む夕陽は、最高だった。

f:id:nero823:20171104014818j:image

 

僕らは予定を細かく決めていない。もう暗くなって、1日が終わろうとしている。夏に遊んでいた時よりも、最近は1日が早く過ぎるねと話した。きっと日が短いからだ。

 

帰り道に横浜に寄った。なんとなく煌びやかな世界に身を包まれたかった。水面に映る観覧車、真っ暗な空に突き抜けるように高いランドマークタワー、段々と大きくなるクアーズスクエア。赤レンガ倉庫の側に車を停め、そんな横浜を散歩した。

 

夜ご飯はスープカレーを食べた。スープカレーについて語る事はあまりないけれど、美味しかったという月並みな感想しか出て来ない。

 

そんな1日だった。